ハックショ〜〜ンッ!!今年もまたこの季節がやってまいりました。
スポンサーリンク
管理人カンブレ、花粉症とはかれこれ30数年の付き合いになります。しかも、カンブレのクシャミは信じられないほどの親父クシャミなんです。そう言えばまだ新婚の頃、夫(ガイジン)の前でクシャミをしたら、ヤツは目を丸くしながらしみじみと”You are amazing…”って言いました。失礼しちゃいます(怒)。
この季節はクシャミ5連発に加えて、鼻水がとめどもなく流れ、喉の奥の方も敏感になって本当に辛いですよね。
花粉症の辛い症状を軽減するために一番大切なことは、とにかくアレルゲン(アレルギーを引き起こす原因となるもの)である花粉を体内に入れないことと言われています。
そこで口、鼻という花粉の大きな入り口を塞ぐためにマスクを着用するわけですが、結構うっとうしいですよね。メガネは曇るし、息苦しくなるし、耳も痛くなったりで不快です。できることならしたくない。。。
そんなマスクですが、本当に花粉カットの効果はあるんでしょうか?
今回はその辺を調べてみました。また、正しい着用の仕方や、驚きの最強マスクのご紹介もいたします。
マスクは花粉カットに効果あり?
「マスクなんかしたってしなくたって同じだよ!」
なんてうそぶく方もいらっしゃいますが、実のところマスク着用は効果があります。
(1) マスクは効果がありますか。
マスクは、花粉の飛散の多いときには吸い込む花粉をおよそ3分の1から6分の1に減らし、鼻の症状を少なくさせる効果が期待されています。
引用元:厚生労働省「平成22年度花粉症対策 花粉症Q&A集(平成22年度)」
マスクなしの時の比べて、ガーゼマスクでも約3分の1に、花粉症用マスクだと約6分の1にまで、体内に取り込む花粉の量を減らせます。
ここまで減らせるとは思いませんでした!ただし。正しく着用しなくちゃ意味がないですよ。
マスクの正しい着用の仕方
意外にスルーしやすいマスクの正しい着用方法です。
一般に一番広く安く流通しているのは、鼻の所に柔らかいワイヤーが入っており、口の所はヒダになったいる不織布の使い捨てマスクだと思いますが、皆さんはどのように着けていますか?
マスクを着ける時は以下の点に注意しましょう。
【マスクの正しい着用方法】
- ワイヤーを鼻に沿わせるように曲げる
- ヒダをしっかり開いて顎まで覆う
- 自分のサイズにあったマスクを選ぶ
こんな感じになります。
耳が痛くなる時の対策
マスクをしていて、もしも耳が痛くなる時は次の点を改善してみてくださいね。
- マスクのサイズが小さ過ぎる場合→ワンサイズ大きいマスクにしてみましょう
- マスクの紐が細い場合→幅広で柔らかい素材の紐を使ったマスクを選びましょう
それでも耳に紐を掛けるのはツライという方には、首に掛けるためのグッズもありますよ!
「マスクなんて、どう着けたって一緒でしょう?」と思っているあなた、それは大変な思い違いです!もしやこんな風になっていませんか?
- ワイヤーを鼻にきちんと沿わせていない
- ヒダがしっかり開いていない
これではマスクが顔にしっかりフィットしないので隙間から花粉が入って来てしまいます
比べてみるとかなり違いが分かりますね。
実は管理人カンブレも今まで結構いい加減に着用していたことが判明しました(汗)。そして、ちょっと意識して電車の中や道行く人たちを観察してみると、、、意外に多くの方々が残念な着け方になっていましたよ。皆さんもセルフチェックしてみてくださいね。
ただ一つ難点ですが、マスクが顔にフィットすればするほど、息苦しく感じることです。花粉の辛さと息苦しさ、どっちを取るか!結構難しい選択ですね(笑)。
スポンサーリンク
強力マスクで花粉を限りなくゼロにしろ!
前述のように一般のスーパーやドラッグストアに売っている安価なマスクでも、正しく着用するなら約6分の1にまで花粉をカットできることが分かりました。
が、世の中にはもっとすごい優れモノが出回っていますのでご紹介します。
驚異のフィット感【ハイラックNeo】
医療現場や自衛隊の救助活動の現場でも使われているハイラックNeoです。
※画像をクリックすると楽天に飛びます。
花粉のみならず、ハウスダストやPM2.5、インフルエンザウイルスに到るまで99.9%カット!ただしお値段もそれなり。
【価格】¥2,000(税抜・5枚入り)
う〜〜ん。。。1枚あたり400円はちょっときついなぁ。。。でも特に飛散量が多い、いざという日のために用意しておくのはいいかもしれませんね。
安さにこだわるなら、一手間かけて【インナーマスク】
・・・そうは言ってもやっぱり安いに越したことはありませんよね。家族みんなで毎日使うわけですから。普通の不織布のマスクならスーパーやドラッグストアで買えば一箱(60枚入)だいたい500円くらいです。したがって単価は10円以下!
ここは一手間掛けることで花粉のカット率を上げましょう!インナーマスクを作ります。
【材料】
- 10cm四方にカットしたガーゼ・・・2枚
- 化粧用コットン・・・1枚
- コットンを丸めて、一方のガーゼで包む
- もう一方のガーゼは四つ折りにし、コットンを包んだガーゼを上に乗せる
マスクにセットすれば出来上がり!
コットンが鼻の下に来るように着用します。まぁまぁの着け心地でしたよ♪ 長時間着用しているとガーゼがめくれて来てちょっと「ん?」という部分もありましたが、まぁ、コスパを考えれば妥当な線かな?花粉の飛散量が多く、マスクだけでは心許ない日の外出にぜひお試しください。(^^)
今より少し丁寧に暮らして、花粉症の辛さをやわらげよう
今でこそ花粉症も市民権を得ていますが、私が発症した30数年前はまだまだハシリって感じでした。ちょうど受験シーズンと被って辛かった思い出があります。あの頃、今のようなグッズや知識があればもっと楽に乗り切れたのになぁ。
今回はマスクについてご紹介しましたが、気をつけなくてはいけないのはマスクだけではありません。花粉症には全方位体制で臨まないといけないですよね。
- 生活習慣を整えて体質改善
- マスクやゴーグルなどによる花粉カット
- 帰宅時に衣服に付着した花粉を払う
- マメな掃除
- 花粉飛散情報を事前にゲットして、ひどい日にはなるべく外出を控える
etc…
あぁ、毎日バタバタとその場しのぎで暮らしている管理人カンブレにはハードル高いです。でも、花粉症が楽になるなら、、、少し頑張ってみようかな。
今より少し丁寧に暮らす・・・まずは、マスクを丁寧に正しく着用することから♪
▶️こちらも併せてどうぞ→花粉症に効くヨーグルトおすすめはどれ?7品目比較と私のNo.1!
スポンサーリンク