音楽をやってる人こそ動画で発信をした方がいい理由

インターネットで人生100年時代をたくましく生き抜こう!をテーマに頑張っている管理人カンブレです。

「気楽にしていても老後のことは大丈夫」

もしそんな身分だったら、私もこんなに躍起になってあれこれやらないと思います。

人間てゲンキンなものですね(笑)。

今日は音楽をやってる人の動画発信の効用について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

発信しなければ宝の持ち腐れ

ジャンルに拘らず、音楽活動を人生のメインに据えて頑張っている人、特にプロ、セミプロなのに収入的にキツイなーと言う人たちこそ動画で発信をすればいいのに!!!

・・・と、私が強く思うきっかけになったエピソードの一つをご紹介します。

私の知り合いにインディペンデント・レーベルでCDを作り、ライブ活動をしているシンガーソングライターがいます。

ニッチですが、根強いファンをたくさん持っておられます。

その方のオリジナル曲をカバーしているYouTube動画が、80万回以上も再生されているのを知りました。

広告も入っているので、この動画をアップした人はそこそこの収入になっていると考えられます。

9年くらい前にアップされたものなので、時間を掛けてここまで育って来たのでしょう。9年前にはこの曲をYouTubeに上げている人はほどんどいなかったので、その分アドバンテージがあったと思われます。

で、問題はここからなのですが、、、

その曲を書いて歌っているシンガーソングライター本人は自分のチャンネルを持っておらず、これまで自分では自分のパフォーマンスを一曲もYouTube上にアップしていなかったのです!!

その人がもしも何年も前から自分の曲の動画を上げていたとしたら、絶対100万回とか、いや、それ以上再生されていたはずです。

で、そこから収入が発生していたでしょう。

この方は全国を回ってライブをしておられますが、ライブやコンサートなどの収入と言うのは、結局のところ一回でいくらという「労働収入」です。

でも、動画から得られる収入は資産収入なのです。

ここが大きく違います。

あぁ、やっとけばよかった。。。

管理人カンブレも実は、シンガーソングライターとして活動しています。

私の場合は前述の方よりも、もっともっと小さく地味にやっています。

そんな私でも「あぁ、動画やっとけばよかったー!」と言う経験があります。

自分のライブである曲をカバーして歌ったのです。

一般にあまり広くは知られていない、ニッチな曲です。

それをライブに来たお客さんがビデオに撮り、「勝手に」YouTubeにアップしました。

私としては自慢できるようなパフォーマンスでもなかったので、やだなぁ〜恥ずかしいなぁ〜と思ったのですが、まぁ、面倒なのでそのままにしておきました。

それが11年前のこと。

・・・で、それが今どのくらい再生されていると思いますか?

6万回以上です!

たかが6万回と思われますか?

私からしたらすごいことですよ!!

だって、ライブにたかだか20〜30人のお客さんを呼ぶのだって苦労しているのです。

その動画には「いいね!」もたくさんもらってたし、ポジティブなコメントもいっぱい付いてました。

動画配信ってすごいと思いませんか?

もしも、私が11年前から、週に1本ずつでも色んな歌を歌って動画をアップしていたら、今頃600本近くの動画がYouTube上にアップされていたでしょう。

そして、そこから広告収入が発生したかもしれないし、ライブの集客にも役立っていたかもしれないのです。

スポンサーリンク

やらなければゼロ

私は仕事柄、周りに音楽関係のパフォーマーが多いので、彼らこそ動画発信をすればいいのに!!と歯がゆく思っています。

だってみんなやらないんですよ。

オーディション受けるとか、コンサートをするとか、CD作るとか、そう言う方向には頭が向くようですが、動画での発信は完全に盲点になっているようです。

生活のために必死にバイトしてる若い音楽家たちをたくさん知っていますが、資産形成のためにと動画をコツコツと発信している人は滅多に見ません。

音楽を教えて生活費の足しにと考える人も多いですが、結局それも労働収入ですよね。自分の時間をお金に交換すると言うことですから。

なので、

「YouTubeやればいいのに」

ってよく言ってるんですが、ほぼほぼスルーされます(笑)。

なんてもったいない!!!

街角ピアノでショパンの難しい曲を弾いて人だかりが出来たとしても、Facebookにアップするだけなら仲間内から「いいね!」をもらってそれで終わりです。

でも、もしもそれをYouTubeにアップして、

・・・そしてここからが重要なのですが、

それをたくさん積み上げたなら、必ずや資産になります。

コンテンツを持っている人こそ、発信をするべきです!!

最初の一歩が踏み出せないなら。。。

冒頭でご紹介したシンガーソングライターの方。。。

とうとうYouTubeに乗り出すそうです。どんなことになるのか、楽しみです。

私も今後コツコツとYouTubeに動画を上げて行きます。

あなたもやりませんか?

YouTubeやるのにお金はかかりません。

音楽をやっててデモテープを作っているあなたなら、そこそこの音質で録音できる機材を持っているでしょう?

その音源をmp3に変換してスマホで撮ったビデオにシンクロさせます。

デモテープ程度の完成度でいいんです。

逆にこだわり過ぎて、一本動画を撮るのにもCDをリリースする時ほど完璧を追求していたらたくさんアップが出来ません。

どうでしょう?

この心理的ブロックを超えられますか?

そこさえクリアできれば大丈夫、動画編集はスマホ一台で手軽に出来ます。

もしも、、、

  • やりたいけど、最初の一歩が踏み出せない!
  • やり方が全然わからない!

と言う人は、初期投資と思ってサポートを受けてみるのも手です。

私の先生をご紹介しておきますね。

動画カフェ7つのレシピ

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする