好きこそ物の上手なれ!サポート生の交流会に行きました♪

インターネットを使って好きなことをビジネスに!をテーマに頑張っている管理人カンブレです。

目下の課題は、忙しい毎日の中でどうやってネットビジネスに向かう時間とエネルギーを確保するか、、、と言うこと。

そんな中、日頃お世話になってるはる先生からサポート生たちの交流会へのお誘いがありました。

あら、何だろ?楽しそう♪

はる先生のもとで頑張っている他の方々とも知り合えるチャンスです。

ウキウキしながら出かけて行きました。

スポンサーリンク

プレッシャーのない空間

場所は、はる先生の自宅兼クッキー教室のサロンです。

可愛いアイシング・クッキーたちが出迎えてくれました(そうだ、巷はもうクリスマス!)。

そして、交流会にはなんと、はるさんの師匠でもある、あの未来型トレンドマーケティング戦略プログラムの竹川さんまで同席してくださるという豪華さでした。

これはもうほとんど少人数でのグループコンサル状態ではないですか!

とは言え、いわゆるネットビジネスの集まりにありがちのガツガツギラギラした感じとか、ちょっと緊張して背筋を伸ばしていなければいけない感じとか、アゲアゲで行こう!的な感じは皆無。

まったりしたゆる〜〜い時間が流れていましたよ。

はるさんはとても聴き上手です。

みんな問わず語りでポツポツと自分の話ができました。

今日、私が学んだこと

そんなやり取りの中から、今日私が学んだことを忘れないうちに書き留めておきます。

あなただけが出せる色はどんな色ですか?

よく、選択と集中が大事って聞きますけど、人間そんなにパキッと割り切れるもんではありません。

あれが好き、でもこれも好き。

それって悪いことなんでしょうか?

何か一つに絞り込んでそれを極めなきゃいけないんだ!なんて思い込みが私たちにはありそうです。

「私はこのテーマでブログを書いて行く!」

自分の書きたいテーマが見つかるって素晴らしいことですよね。

でも、ややもするとそのことが逆にあなたの目を塞いでしまうことってあるんです。

例えば子供の頃、あなたは折り紙をしてれば何時間でも集中できる折り紙少女だったかもしれません。

でも同時に木登りも大好きなおてんば娘でもありました。

ところが折り紙を発信しよう!と決めた途端、木登りは完全に封印しちゃう。。。

そんなことってないでしょうか?

もしかしたら、「木登り×折り紙」にあなただけの魅力があるかもしれないのです。木登り大好きなあなたの折り紙発信だから読みたい!そう言うお客さんがいるかもしれないのです。

そう言うお客さんは、あなたが逆立ちしても叶わない折り紙大先生の所ではなくて、「あなた」の所に来てくれるのです。。。

一見脈絡がなくてとっ散らかっているようなものが組み合わさった時、あなただけのオリジナルが出来るんです。

それぞれの経験や興味、好き嫌い。そんなものの配合の具合であなただけに出せる色があるんです。

すると、そんなあなたの発信に触れて「あぁ〜、そうそう!緑は緑でも、こういう緑が欲しかったのよ〜」というお客さんに届くんだろうなぁ〜と思います。

つまり、それがあなたにとっての、お金を生むスポットなんです。

例えば私の場合は、、、

  • ピアノのコード弾きのブログを書き、動画を取りつつ教材を作ろうとしている
  • 弾き語りなんかもしているのでそういう動画も発信したい!
  • 犬大好き!飼い犬のYouTubeもやりたい!
  • 断捨離実践レポート書きたい!
  • マインド系のお話大好き!

・・・他にもまだまだあるんです(汗)。

まぁ、「虻(あぶ)蜂取らず」と言う言葉もありますし、あれもこれも全部手をつけたら物理的に時間がないのも確かですが、それでも自分の中にある「やりたい種」は排除せずに温めて行こうかなと思いました。

なぜか自分を過小評価してしまう

他の人から見たらすごく価値のあることなのに、自分では「私のコレなんて全然大したことありませんから!!」なんて頑固に言い張る奥ゆかしい人、いませんかぁ?(笑)

私の友人にとてもお料理の上手な人がいます。

食材についての知識も豊富で、「中国産のウナギは、これこれこういう風に調理すると国産ウナギくらい美味しくなるわよ。」なんて小技をいっぱい知っているんです。

ついこの前は風邪を引いて喉を痛めている私のために「大根を刻んでハチミツに漬けて、出て来た汁を飲むといいのよ。」なんて言ってジップロックに入れて来てくれました。

私からしたらそんな話はぜひブログやYouTubeで発信してもらいたい!って思うんですが、本人にとってはどうってことないって感じで全然価値を見出してないんです。。。

あぁ〜〜〜もったいない!!!

って思うんですが、案外自分も同じことやってたりします。

つまり、自分のことは自分では見えないってことです。

今日も、

「カンブレさん、今のその話、書いたらいいですよ。」

「えーーっ。これをですか!?」

なんてやり取りが何度かありましたからね(笑)。

スポンサーリンク

「コツコツ」ワールドへ、いらっしゃい!

ネットビジネスって言うと、どうしてもひと月100万!とか、そういうノリになりがちじゃありませんか?

そういう甘い言葉で情弱な初心者に淡い夢を抱かせて、稼げない情報商材を売りつけて私たちのなけなしのお金を巻き上げる人が後を絶ちません。

でも、ちょっと考えてください。

あなたは本当にひと月100万も欲しいんですか?

そりゃ、そんなに稼げれば嬉しいですよ。

でも、もっと少ない収入でも、あなたは十分に幸せを感じられる人なのではないですか?

ひと月100万、3年で1億円!なんて散々耳元で囁かれた後、

「コツコツと発信を続けて、まずはひと月数万円でも収入を得られるようにしましょう」

なんて言われても、しょぼーーい!ってそっぽ向きたくなりますよね(笑)。

けれど、冷静に考えればそっちの方がよほどリアリティのある話なんです。

もちろんその先にひと月100万円の世界が広がっているかもしれません。

でもね、将来年金を受給する頃、プラスでいくばくかのお金が定期的に入り続ければ、それだけでもかなり嬉しいんじゃないでしょうか?

今日、参加者の会話の中から出て来たフレーズに「ダブル年金」というものがありました。

ダブル年金、、、まさに言い得て妙!!

人生100年時代に年金と同じ額くらいのお金がネットビジネスの方からも入って来るならば、ずいぶんストレスが減りますね。

70歳になった時、50歳だった頃の自分に感謝できるよう、今から自分の「好きなこと」「得意なこと」を発信してネットビジネスを構築して行きましょう!

ローマは一日にして成らず。

始めるのは、早ければ早いに越したことはありません。

あなたも「コツコツ仲間」になって、資産作りを始めませんか?

好きこそ物の上手なれ

今日の私の問わず語りの話の中で、竹川さんにえらく気に入ってもらった話がありましたので、ご紹介しますね。

「好き」は最強のパワー!!って話です。

私の若い頃の知り合いにネットワークビジネス(アムウェイみたいなヤツです)に並々ならぬ情熱を注いでいたミュージシャンがいました。

ある日私が風邪を引いたと言うと、彼は見舞いに来ると言うのです。

困ったなぁ。。。と思い、やんわり断りましたが、それでも彼は強引に「見舞い」にやって来ました。

そして具合の悪い私に向かって何をしたと思います?

・・・なんと彼はノミ・ジュースなるものを紹介し始めたんです!

体にいい、どこそこの島でしか取れない何とか言うエキスが入っていて、一般の小売はしておらず紹介でしか買えない品物だ、とのことでした。

私は辟易として追い返し、「こんなことしてないで音楽の方をもっと頑張ればいいのに。」と苦々しく思ったものでした。

結構借金もしてるって話でした。

で、それから四半世紀たった今、彼はどうしてると思います?

・・・ネットワークビジネスで会社を立ち上げて大成功したんです!

彼はネットワークビジネスが心底好きだったんです。

どうやってピラミッドを構築するかとか、どうやって他の人のモチベーションを上げるかとか(ネットワークビジネスでは、自分の下に付いてる人がちゃんと稼働してくれないと自分の報酬が増えません)色々研究していたようです。

そして、それは彼にとってのコツコツでした。

10年、20年と日々コツコツとネットワークビジネスの道を極めて来たわけです。

「稼ぎたいから!」「手っ取り早く稼げそうだから!」

そんな理由でネットワークビジネスに手を出した人たちは、たいてい大火傷を負って撤退します。

でも、彼は違いました。

好きこそ物の上手なれ。

これが、今日の結論です。

そして、交流会に出席したおかげで私もモチベーションが上がって、この記事を書くことができました。

実は、今日は発信しているYouTube動画に初めてコメントが付いた嬉しい日でもあります。私の発信が誰かの役に立っているんだ!って思ったら俄然やる気が出ました。

明日からも頑張ります!

コツコツ仲間、はる先生のサポートに興味がある方はこちらへどうぞ♪

動画カフェ7つのレシピ

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. リュー より:

    カンブレさん、昨日はありがとうございました。初めてお邪魔してみました。
    正直な熱量の伝わるとっても面白いブログですね!
    折り紙と木登りの例えもわかりやすかったです(笑)
    収穫のあった気づきを鮮度の落ちないうちに記事に落とし込まれている行動力、見習いたいと思いました。同世代、W年金目指してコツコツ頑張りましょう!

    • カンブレ より:

      リューさん、コメントありがとうございます。そして、こちらこそ交流会ではありがとうございました。同世代なんですか?そうとは思えない美しい、若々しいリューさんでした。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪